2017年2月1日水曜日

「在住外国人を対象とする防災ワークショップ in 美波」に参加しました

県南美波町日和佐の在住外国人を対象とする「防災ワークショップ in美波」に参加しました。この活動は、地域の在住外国人と地域住民が協力して防災に備えることを目的としています。この地域で介護士として働くインドネシア人4名と小中学校で英語を教えるALT1名の在住外国人5名に、外国人観光客役のモンゴル人の学生5名と市立高校生が6名参加しました。徳島大学美波町まちづくりセンターの井若氏から①災害からの身の守り方②地震速報体験③防災の話のあと、避難場所の金比羅山へ避難訓練をしました。さらに防災食の試食及び交流を行いました。地域の人たち合わせて29名が参加しました。地震津波の災害を知らないキャラバン隊いとって貴重な学習の機会となりました。






日時:平成29129日(日)
場所:美波町役場及び日和佐地区
キャラバン隊11名:(モンゴル5名、市立高校生6名)

<徳島新聞に掲載されました>






0 件のコメント:

コメントを投稿